2017年6月21日 (水)

妹ちゃん 英検の結果…

先日宣言しました妹ちゃんの英検初受験ですが、

場所見知り&人見知りがある中、会場に恵まれ、

試験教室の外がロビーで保護者がそのまま待機

できたため、落ち着いて試験が受けられた模様です。

試験の結果は、試験前に記事にした、

過去問の結果と恐らくほぼ同じで、

リスニングが満点、筆記は並べ替え以外は正解

という感じのようです。

Na_20171_4


CSEスコアなので満点以外の基準はわかりませんが…

(う~にゃの時も、初受験の時だけはりきってアップ

したような…←ダメ母^^;)

う~にゃが3級受験した時は、CSEスコアなるものは

あったのですが、合否は従来の点数方式だったので、

CSEスコアで合否が決まるようになってから受験した

のはこれまで準2級のみ。

ここでひとつ疑問なんですが、

今回の合格点は419点。

妹ちゃんのリスニングの得点は425点。

となると、筆記試験が0点でも合格するってこと

なのでしょうか??

う~ん、でもさすがにそれはないでしょうねsweat01

う~にゃの3級と準2級の時は、リスニングで稼いでは

いましたが、筆記が0点でも合格点に届くってわけでは

なかったので、今回はちょっと驚きました。

私が英検に詳しくないので、点数の意味合いが

良くわかりません。。。

いずれにしても、5級は二次試験はなく、これで合格

確定のようです。後はスピーキングテストというのを

自宅で受ければいいだけなので、とても楽です、、、

…親の私が(←本当にダメ母sweat01

当の妹ちゃんは合格したと聞いて喜んでいました。

「かっこいい賞状はいつ届くの?」

と楽しみにしています。合格証が届いたら、とても喜ぶ

と思います。

そして、、、

英語育児にさっぱり関与しないうちのパパ。。。

今になって

「点数(CSEスコア)でいくと4級は余裕で合格するし、

3級もちょっと頑張れば受かりそうじゃないか。

最初から4級か3級から受験したら良かったじゃないか。

お金だってかかるんだしさ~shine

などと呑気なことをのたまっております。。。rain

(確か英検3級って今年から作文があるのでは?

私もそうですが、無知って怖いものなしですね^^;)

また、パパのたまにある「例の発作」がやってきそうで、

イヤ~な予感がします。。。typhoon

いや、もう、何も買って来なくていいです、ほんと!

↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

英会話無料体験実施中

2017年6月15日 (木)

安かったので大人買い…

先月のことなんですが、

たまたま安かったので大人買いしてしまいました。

「え~と、21冊でこの値段なら1冊200円台?!」

何度も確認しましたが、やっぱり間違いないようでした。

Rainbow Magic 21 Copy Slipcase

新品価格
¥6,080から
(2017/6/1 21:30時点)

ただ一つ、とても大きな問題がありまして、

それは、、、

う~にゃがこのシリーズにあまりハマらなかったこと。

(「いや、最大の問題じゃないか!」

って突っ込みはなしで…sweat01

う~にゃはちょっと変わっているので例外的ですが、

標準的な女の子はハマりますよね^^;

うちの妹ちゃんはとても普通~な女の子なので、

最悪う~にゃが読んでくれなくても妹ちゃんが読んで

くれれば、元は取れるよね…と、安さに負けて

勢いでポチしてしまいました。

安すぎてキャンセルされてしまうかも…と思いながら。

 

…そして、普通に届きましたcoldsweats01sweat01

これからも同じものが届くのかわかりませんが、

我が家に届いたのは紙製の収納ケースに入っていて、

散乱せず置いておけそうで良かったです。

チャプターブックって一冊が高いので、

安くまとめて買えてよかったです。

単品で買うのの半額くらいですもんねcoldsweats01sweat01

そして、結果的には、新し物好きのう~にゃ、

(普段はカラーじゃない本はあまり好まないのに)

ケースに入っているのが新鮮みたいで、

既に何冊か読んでます。

そのうちハマって、全部読んでくれないかな~^^;

チャプターブックを読むようになって、本代が高くなりました。

我が家の近くの図書館やブックオフは使い物にならないし、

どなたかいい解決方法教えてください(滝汗)

↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

  • 英会話無料体験実施中

    2017年6月 5日 (月)

    英検受験してきました…

    昨日は先日宣言していた妹ちゃんの英検日…

    忘れないうちに備忘録として記録を残しておきたいと

    思います。

    う~にゃの時は、3級だったので、読めない単語も

    あったりして英語力に不安がある上に、時間が長くて

    周りにご迷惑をおかけしないかとか、

    私も英検を受験したことがないので未知の世界だったり、

    不安だらけだったことを覚えています。

    今回の妹ちゃんは、5級なので、時間も短く、

    英語力的にも心配はないのですが、

    人見知り・場所見知りがあるので、

    本人が不安なく過ごせることに気を遣いました。

    試験開始は午後からだったので、

    午前中に試験の流れを練習しておこうと思ったのですが、

    過去問をやっていたら、英検のサイトからリスニングの

    音声がダウンロードできず(混雑?!)断念sweat01

    結局、練習は2回しかやれなかった(厳密には1回分と

    半分しか…)のですが、、、

    妹ちゃんにはリスニングの冒頭での例題をスルーし

    次の問題から解いていく、というのがわかりにくそう

    だったので、噛み砕いて説明しておきました。

    それから早めに昼食をとって、少し時間に余裕を

    持って出発しました。

    (う~にゃの時は、結構遠い会場だったのですが、

    今回はそこまで遠くなく、交通の便も良い会場だったので、

    トラブルの心配が少なく、良かったです。)

    受付時間より少し早めに到着し、会場のベンチで、

    コンビニで買ったデザートを食べました。

    妹ちゃんが選んだのは、たっぷり果肉入りフルーツ

    ゼリー(笑)

    (5級は時間が短いので、小腹を満たしておけば

    安心…というところも気楽です。)

    受付までは、私と二人で手遊びなどをしてのんびり過ごし、

    教室入室後は、暇つぶし用に持って行った絵本を見て

    静かに過ごしました。

    (今回の会場は子供の受験者に慣れている会場で、

    何度もきめ細かいインフォメーションがあり、

    初めての方でも安心して受験できる感じでした。

    う~にゃの3級の二次の会場は、会場の場所も

    在校生すら知らないほどで、本当に大変でした。

    試験が終わって出てくる時も、会場と保護者控室が

    逆位置のうえ出口も違うし、はぐれずに会うのも大変!

    会場によって、すごく条件が違いますね…sweat01

    4級・5級は、大きなロビーに面している教室を指定

    してあり、子供達が教室を出たらすぐに保護者の方と

    合流できるように配慮してありました。

    試験5分前に保護者は試験会場から退出しますが、

    妹ちゃんに教室のドアのすぐ外で待っていることを

    伝えると、安心したようでした。

    そして、無事に試験が終了し、

    会場の外に待機していた係員の方がドアを開けると、

    妹ちゃんが私の顔をみてニコっと笑って、片づけして

    出てきました。

    「3番(並べ替え)はわからなかったけど、

    全部やったよ!」と。。。

    あまりの可愛さに、駅ですぐにジュースを買って

    あげました(←甘やかしすぎ?!sweat01

    この日はう~にゃもパパとお出かけしていて、

    パパからいちごパフェを食べたという電話が来たので、

    私達も2人でチョコレートパフェを食べました。

    3度目の英検を終わっての率直な感想としては…

    5級の試験は、3級の試験と違って時間が短いので

    らくですね!親の私が…sweat01

    とはいえ、やはり、途中でおなかが痛くなったりしないか、

    など、心配はするもので、親は疲れます。。。

    何度経験しても、やっぱり英検は疲れます…というのが

    私の結論です(何じゃそりゃ?coldsweats01sweat01

    今日は当日の記録を書きましたが、

    また、今回の英検で気になったことなど、記事に

    まとめたいと思います。

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    2017年5月27日 (土)

    う~にゃ6歳 英検2級…受験しません

    お久しぶりです。う~にゃが小学校にあがり、なんだ

    かんだでバタバタしています。

    う~にゃの近況ですが、、、

    最近ハマっているのはこれです。

    好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365 (ナツメ社こどもブックス)

    新品価格
    ¥2,484から
    (2017/5/27 17:12時点)

    これは本当に良書。

    本人が興味を持って色々な知識を身につけていける

    ことが、ものすごく楽しいみたいです。

    「好きこそものの上手なれ」がモットーの我が家なので、

    ついでに算数も好きになってもらいたいなあと、

    算数バージョンも購入を考えているよこしまな私ですcoldsweats01sweat01

    あと、入学前にくもん体験しましたが、即挫折しました。

    その話はまた別の機会に。。。

    さて、英検の話ですが、、、

    春から小学生になり、

    一気に周りの英語に関する興味が高まってきているようで、

    「う~にゃちゃん今年も英検受けるの?」と聞かれます。

    とはいっても、田舎だからか、周りもあまり英語に熱心な

    ママさんはおらず、「小さい頃から英語やってると幼児で

    英検準2級くらいうかるんだなあ~」なんて、みなさん

    のほほんと感じているくらいの雰囲気です。

    よく聞くギスギス感とか一切なく、とっても平和(笑)

    (だからこそ、我が家もこうやってのんびりと、そして

    ぼちぼちと、好きにやってこられたっていうのもあると

    思います。)

    結論から言いますと、今回は英検受験しません。

    介護問題などご心配をおかけしていると思いますが、

    今は少し落ち着いてきていて(慣れてきたのもあると思います)、

    どちらかというと、英検そのものが難しいことのほうが大きい

    です。

    去年の準2級は作文なんてありませんでしたし、運よく簡単

    な回に当たったらしく、合格者も多かったようで、ブログに

    いただいたコメントにもDWEキッズに高得点続出という話

    でしたので、DWEやっている子に向いている問題が出たの

    だろうと思います。

    しかし、さすがに2級となると、英語力や語彙ももちろんのこと、

    6歳のう~にゃには理解が難しいお題が出る可能性もあり

    ますし、そもそも作文が。。。(苦笑)

    このブログを長く読んでいただいている方はもうご存知だと

    思いますが、我が家はがっちゃん時代の松香洋子先生の本

    (今は廃盤)に感化され、読み書きを意図的に遅らせてきた

    経緯があるので、読むほうは4歳で渋々導入しましたが、

    書くほうは未だ手つかずです。

    うちのう~にゃは、読み書きの才能はないらしく、自然に読め

    るようになることもなければ、自然に書けるようになることも

    ありませんでした。sweat01

    読むほうは何もしなかった年は、見事なまでに1年間そのま

    までしたし、書くほうも…

    自分でいくらか単語を書いたり、手紙を書いたりはしていま

    すが、こちらからは何も働きかけはしていないので、

    単語と単語がくっついていたり(スペースは?!)、

    文頭の大文字やピリオドも怪しいくらいです。

    この状態から英検2級を受験するまでのレベルに持ってい

    くだけの時間がとてもとれそうにありませんwobbly

    (ダメ親ですみませんsweat01sweat01sweat01

    「もっと頑張れよ!」…というお叱りの声が聞こえてきそう

    ですが、え~っと、すみません、はい。。。

    できる範囲でがんばります(小声)

    あ、ですが、妹ちゃんが、なんと、英検受けたい(正確には

    「英検欲しい」)と言いだしました。う~にゃの時もちょうど

    5歳になる前位の時期でしたし、このくらいの年齢って

    何かにチャレンジしたい気持ちが芽生える時期なので

    しょうか?

    ただ、妹ちゃんはう~にゃと違って人見知り・場所見知りが

    強めで、うちのように公文や学習塾に通っていないと本会場

    での受験になるので、長時間は難しいと思います。

    本人も何級でないとダメというこだわりもなく「賞状」に憧れ

    ているだけのようなので、時間の短い5級だけ試しに受験

    してみようと思っています。

    5級であれば、、、

    英検のサイトから過去問を見てみたら、

    文法問題が25問しかなく、長文もなし、

    あとはリスニングだけだったので、

    最初25分のうち15分くらい問題を解いて、リスニングが

    始まるまで問題の余白にお絵かきして待ってもらい、

    リスニングをマークして出てくる…

    これならなんとかなりそうだと思いました。

    英検のサイトから過去問をダウンロードして与えてみ

    たら、リスニングは全問正解で、文法のほうは並べ替え

    以外はできていたので(並べ替えは全然わからないら

    しい)、特に勉強とかは必要なさそうです。

    マークシートを塗る練習は直前にしようと思いますが、

    う~にゃと違って、手先が器用で慎重なので、最初から

    そこそこきれいに塗れていました。

    マークする場所を間違えなければ、問題なさそうです。

    4級でもよさそうですが、時間が長くなるので、5級でい

    きたいと思います。

    (3級は二次で面接があるので、人見知りの妹ちゃんに

    はいきなりは難しいと思います。5級のスピーキングテス

    トは恐らく自宅で受験できるので、そのほうがよさそう…

    うちはお受験とかしないので、何級でも関係ないですしcoldsweats01

    因みに、以前からブログをお読みいただいていない方は

    ご存じないと思われますが、我が家はオール国公立

    (経済的理由により…)希望なので、小さいうちに英検を

    受験するメリットは今後もありません。。。(滝汗)

    6月の英検を受験予定の皆様、小さいお子さんの受験は

    大変(親御さんのほうが)だと思いますが、頑張って下さい

    ね。賛否両論ある英検ですが、我が家の場合は子供が

    英語だけでなく色んな意味でぐっと成長した実感がある

    ので、受験して良かったと思っていますshine

    (うちの場合は結果論ですが…^^;)

    また、時間がとれた時にでも公文の話を書きたいと

    思います。

    ↓更新の励みに、よろしければ応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     


    「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント

     

    2017年1月 8日 (日)

    結局 去年の英語予算…

    毎年集計している我が家の英語予算…

    去年はあまり手をかけられず、また、本などの購入もアマゾンで賢く購入することが減り、書店で直接購入が多かったので、本代が割高になったのもあるし、けっこういったかな~と思いながら計算。
    (書店で千円超で買った本もアマゾンだと6百円・7百円が普通ですもんねsweat01

    去年はほとんどブログを更新していないので、
    ブログに載せたもののほかに、去年の主な購入品をあげると、

    このシリーズとか…(Nate the Great の姉妹本だけどマスマーケット)、

    The Princess of the Fillmore Street School (Olivia Sharp: Agent for Secrets)

    新品価格
    ¥417から
    (2017/1/8 22:35時点)

    The Pizza Monster (Olivia Sharp: Agent for Secrets)

    新品価格
    ¥314から
    (2017/1/8 22:36時点)

    The Sly Spy (Olivia Sharp: Agent for Secrets)

    新品価格
    ¥420から
    (2017/1/8 22:36時点)

    このシリーズとか…(ほのぼの系)、

    The Fright Before Christmas (Bunnicula and Friends)

    新品価格
    ¥301から
    (2017/1/8 22:47時点)

     

    Creepy-Crawly Birthday (Bunnicula and Friends)

    新品価格
    ¥1,117から
    (2017/1/8 22:47時点)

    Hot Fudge (Bunnicula and Friends)

    新品価格
    ¥324から
    (2017/1/8 22:48時点)

    Scared Silly (Bunnicula and Friends)

    新品価格
    ¥301から
    (2017/1/8 22:48時点)

    Rabbit-cadabra! (Bunnicula and Friends)

    新品価格
    ¥336から
    (2017/1/8 22:48時点)

    このシリーズとか…(かわいい系)、

    A Pocketful of Princess Posey: Princess Posey, First Grader Books 1-3

    新品価格
    ¥843から
    (2017/1/8 22:53時点)

    Princess Posey and the Monster Stew (Princess Posey, First Grader)

    新品価格
    ¥454から
    (2017/1/8 22:54時点)

    Princess Posey and the First-Grade Boys (Princess Posey, First Grader)

    新品価格
    ¥392から
    (2017/1/8 22:54時点)

    Princess Posey and the Next-Door Dog (Princess Posey, First Grader)

    新品価格
    ¥464から
    (2017/1/8 22:55時点)

    Princess Posey and the Perfect Present: Book 2 (Princess Posey, First Grader)

    新品価格
    ¥455から
    (2017/1/8 22:55時点)

    DVDとか…(私の趣味で)、

    Daniel Tiger's Neighborhood: Daniel Goes to Doctor [DVD] [Import]

    新品価格
    ¥947から
    (2017/1/8 23:23時点)

    Daniel Tigers Neighborhood: Daniel Goes Camping [DVD] [Import]

    新品価格
    ¥733から
    (2017/1/8 23:23時点)

    Daniel Tiger's Neighborhood: Daniel's Winter [DVD] [Import]

    新品価格
    ¥540から
    (2017/1/8 23:24時点)

    他にも色々購入しましたが…

    そんな我が家の去年の英語予算は、週一英会話スクールに通うのののざっくり半分くらいでした。
    子供が2人いるので、1人当たりだとさらにその半分…という。。。
    毎年同じ感想ですが、結構買ったな~と思っても、トータルするとそうでもないんですよね。
    やっぱりおうち英語で予算をとるのは外注なんだろうと思います。
    我が家の場合は、そもそもDWEのメインががっちゃんのお古ということもあり、ちょっと特殊だと思うので、他のご家庭ではまた条件が違うと思いますsweat01
    ただ、DWEに関しては中古購入していたとしても既に元はとっている計算になります。
    これからオンラインなどを始めると予算はぐっと変わると思いますし、とても熱心に親子英語されているご家庭だと予算はこんなものでは済まないと思います。
    我が家はご覧の通り…なのでsweat01sweat01sweat01

    あと、記事にできていませんが、去年の途中から、帰国子女の子と不定期で遊んでいます。
    私の現状が今こんななので、あまり頻度は高くありませんが、相手方ももっと遊びたいとのことで、あちらは日本の遊びや風習に早くなじみたい&日本の公立学校に通う子の友達が欲しいという想いがあって、こちらは英語をブラッシュアップ&海外の文化に触れられて有難いですし、少しずつ余裕が出てきたら遊ぶ回数を増やそうと話しています。
    (来月~再来月あたりは、介護の人手が一時的に増えるので、余裕ができる予定ですshine

    春から公文を始めるかもしれませんが、オンラインは当分先延ばしになりそうです。
    やっぱり、子供って子供同士で吸収するのが早いという実感です。
    また余裕ができたら備忘録に記事にしておきたいと思います。

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英会話無料体験実施中

    2017年1月 1日 (日)

    去年の反省と今年の抱負…2017

    新年あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    たまにしか更新しないブログですが、ブログが嫌になったとかではないので、これからも時間がある時限定ですが、ぼちぼち更新を続けていきたいと思います。

    去年は忙しくて、これといって何もなかったかな~という一年でした。
    親子英語はあまり頑張れず…どちらかというと、これまで培ってきたセルフ英語育児のシステム(?!)によって、子供達が勝手にDWEのカードや英語のおもちゃで遊び、セルフかけ流しをし、絵本を読んでくれて、二人で英語で遊んでくれました。
    私は…というと、忙しかったので娘達を書店へ連れて行き、ハマりそうな本を購入したり、隙間時間に英語育児に取り組んでみたり…中途半端な一年でした。
    う~にゃに関しては、英検準二級に合格しましたが、それも今回は特に何もせず…(3級受験の時は普通に英検本で対策しました)。読む力が去年より伸びたことと、本年度の第1回目の準2級がどうやら簡単だったことによるラッキー合格でした。
    文法自体はDWEのSBSが繰り返ししっかり文法を学ぶシステムになっているので、DWEそのものが英検には向いていたと思いますが、親御さんの英語力や市販のものでカリキュラムを組む能力や熱意があればDWEがなくても問題ないんじゃないかと思います。

    さて、今年の抱負ですが、う~にゃも小学生になり、色々と生活のリズムも変わってくると思うので、それに流されず、おうち英語のペースだけは維持したいな~と。。。
    (…えっ、目標低すぎ?! す、すみませんsweat01
    欲を言えば、妹ちゃんにもSBSなど、ちゃんと取り組みしてあげたいです。

    そんな我が家の近況としては…

    う~にゃが最近ハマっているのはこのあたり
    Photo_3

    英語がダメな私からみても結構レベルに違いがあるように見えるのですが、本人には関係ないみたいです。それはなぜかといいますと…、(以前からブログをお読みいただいている方には想像ついていると思いますが)この2シリーズは絵がカラーです。
    たぶん理由はそれですsweat01 チャプターブックに入る前も、絵がしっかりついている本しか読みたがらなかったのですが、チャプターブックに入っても、やっぱり絵がほとんどないとかモノクロのマスマーケットなどはあまり読みたがりません。
    年齢のせいなのか、個人の趣向なのか、う~にゃにとっては絵が本を選ぶ動機の一つになっているようですsweat01
    (これ、以前の記事で思い出せなかった、がっちゃんが女の子にお勧めと言っていたチャプターブックです。がっちゃん曰く英語的にはそこそこ難しいらしいですが、とても面白いみたい。)

    Tink, North of Never Land (Disney Fairies) (A Stepping Stone Book(TM))

    中古価格
    ¥259から
    (2017/1/1 13:34時点)

    The Trouble with Tink (Disney Fairies) (A Stepping Stone Book(TM))

    中古価格
    ¥202から
    (2017/1/1 13:40時点)

    Rani in the Mermaid Lagoon (Disney Fairies)

    新品価格
    ¥639から
    (2017/1/1 13:46時点)

    Fawn and the Mysterious Trickster (Disney Fairies) (A Stepping Stone Book(TM))

    新品価格
    ¥687から
    (2017/1/1 13:48時点)

    Lily's Pesky Plant (Disney Fairies) (A Stepping Stone Book(TM))

    新品価格
    ¥656から
    (2017/1/1 13:51時点)

    もう新品が手に入りにくいものもあるようですね。
    Nate the great のほうは、2色刷りっぽいものもあり、絵も雑ですが、ディズニーシリーズのほうは、それはそれはきれいな絵が挿絵としてところどころ入っています。これがう~にゃの乙女心をくすぐるようで、すごく好きなシリーズになっています。

    4歳になった妹ちゃんは、一昨年暮れ(3歳時点)からのドーラ祭りを経て、ただいまソフィア祭り真っただ中です。アマゾンの格安DVD全て買いました(笑)

    Disney Junior Collection 3 DVD [Import]

    新品価格
    ¥1,365から
    (2015/12/23 14:02時点)

    こちらは↓安いですがPAL方式なので要注意です(我が家は対応機があります)

    Sofia The First: Triple Pack (Dvd Import) (European Format - Region 2)

    新品価格
    ¥874から
    (2017/1/1 14:03時点)

    でも、これ、発語凄いんですよね。
    ドーラもふだんのDWEの教材には出てこない単語やフレーズを覚えるのに役に立ちましたが、うちは2人共女の子なのもあって、ソフィアごっこをしたりして、妹ちゃんが次々にいろんなフレーズを覚えてくるので、嬉しくて買っちゃいました。
    といっても基本はオーディオブックなどでかけ流しです。

    Sofia the First Read-Along Storybook and CD: Once Upon a Princess

    新品価格
    ¥516から
    (2017/1/1 13:57時点)

    Sofia the First Read-Along Storybook and CD The Tale of Miss Nettle

    新品価格
    ¥517から
    (2017/1/1 13:58時点)

    我が家はすべての基本はかけ流しできたので、未だにセルフかけ流しが続いています。
    もう今は妹ちゃんが居間のオーディオを操作して好きな音源をかけています。

    時間がなくて大変だけど、今になって、松香洋子先生がおっしゃっていたように、親は環境を与え、きっかけづくりをし、子供をその気にさせることができれば、多少のことはなんとかなるんじゃないかって思えてきます(目指すレベルが低いっていうのもあると思いますが…)
    また、がんばれない私の身勝手な言い訳が始まりました…すみません(苦笑)

    うちには、パパという”褒め褒めマシーン”がいるので、子供達のモチベーションの維持は今のところバッチリ(?)です。英語ができないパパでも、役には立つもんだ。。。coldsweats01
    物事は何事も前向きに…それをモットーに今年も『私にできる範囲で』頑張りたいと思います。

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

  • 英会話無料体験実施中

    2016年9月10日 (土)

    う~にゃ 英検準二級二次の結果…

    前回の更新からあっと言う間に2か月以上経ってしまいました。

    ほとんど見ているかたもいらっしゃらないと思いますが、ブログ

    上でお世話になった方もいらっしゃるので、ご報告まで…

    二次なんですが、こちらも、楽しく受験してきたようです。

    本人が満足そうだったのが何よりかなと思います。

    今回は噂の『コテコテの日本語訛りのおじさん』に当たったよ

    うで、何度聞き返してもわからない質問が一つあり、適当に返

    事したっぽいです(本人の話を私が解釈すると…ですが)。

    若干心配ではありましたが、今回はあまりにも忙しくて、

    ほとんど気にする間もなく合格発表になった感じです。

    前回もちらっと書きましたが、準二級に限って言えば、小さい

    お子さんはリーディングの配点が下がってリスニングの配点

    が大きくなった分、一次には合格しやすくなったかな~という

    気がします。(他の級は科目が変更になったりしているので、

    逆に難しくなっているかもしれません。あくまでも準2級に

    限った感想です。) 

    …が、二次ははっきり言ってよくわかりません。

    う~にゃ、高得点でもなく低得点でもなく…くらいの微妙な点数

    でした。493点…600点満点中500点を切っているということ

    は、高得点ではないのだろうけど、合格点が400点あまりなので、

    思ったよりは余裕を持って合格していたということで、一安心

    です。

    去年の3級は、長文がう~にゃの好む内容だったことと幼児に

    わかりやすいお題だったことが幸いしてのラッキー合格みたい

    なものでしたが(二次もまさかのネイティブ面接官)、、、

    今年もラッキー合格であることは否めません。

    なんでも今回は合格者がとても多かったそうで、二次の会場が

    不足したとか、平たく言えばいつもより合格率が高かったと

    いうことだと思います。運よく2回とも受かりやすい回に受かっ

    たということで、これまでにリスニングの配点比率が低かった

    制度で合格されたお子さんと同義に語られると、そこは違うか

    なと思いますsweat01

    (ただ、DWEは文法事項を効率的にやるタイプの教材なの

    で、英検そのものには向いているように感じました。)

     

    本人は意外とあっさりしていました。「ほらね」みたいな。。。

    その根拠のない自信は、一体どこから湧いてくるのかsweat01sweat01sweat01

    一つだけ気になったことは、去年から読むのにハマっていて、

    最近発音が悪いな~と思うことが多いです(カタカナ英語って

    ほどではありませんがなんとなく微妙な感じです)。

    読みが進むとそうなるんでしょうか?それとも個人差なのか、

    それとも最近すっかり私が手をかけられなくなっているから

    なのか?原因は不明です(全部かな?sweat01) 

    ただ、英検の文章を読むところのスコアは満点いただいて

    いるみたいなので、英検の場合は発音はそれほど問題視

    されないようですね。

    さて、今回は合格がわかる前から勝手にご褒美をおねだり

    してきたのですが(去年までは何もいわなかったのに、知恵

    がつきました…(寂))、合格後、

    「やっぱり指輪とプリキュアの絆創膏はやめて、ランドセル

    にしとく!」 と言いだしました。

    (…いや、もうとっくに注文してしまってます。途中で色とか

    希望変更するのはやめてちょうだいねsweat01

    …で、結局最近お気に入りのシリーズ本と

    Nate the Great and the Boring Beach Bag

    新品価格
    ¥388から
    (2016/9/10 12:06時点)

    Nate the Great and the Missing Key

    新品価格
    ¥400から
    (2016/9/10 12:08時点)

    Nate the Great and the Halloween Hunt

    新品価格
    ¥397から
    (2016/9/10 12:09時点)

    Nate the Great and the Lost List

    新品価格
    ¥388から
    (2016/9/10 12:10時点)

    Nate the Great and the Snowy Trail

    新品価格
    ¥388から
    (2016/9/10 12:10時点)

    Nate the Great and the Hungry Book Club

    新品価格
    ¥385から
    (2016/9/10 12:11時点)

    Nate the Great and the Phony Clue

    新品価格
    ¥386から
    (2016/9/10 12:11時点)

    Nate the Great and the Fishy Prize

    新品価格
    ¥388から
    (2016/9/10 12:12時点)

    Nate the Great and the Crunchy Christmas

    新品価格
    ¥386から
    (2016/9/10 12:12時点)

    プリキュアのものさしになりました(保育園のお友達がものさ

    しを持ってきているから、自分も欲しいと…)

    本年度の我が家の英検受験はこれで終わりですが、まだま

    だ英語育児は続きます。

    これからも、楽しく英語を続けていってくれるといいなと思っ

    ています。

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    2016年6月26日 (日)

    う~にゃ 英検準二級一次の結果…

    う~にゃの受験結果を確認するため久しぶりにパソコンを

    開きましたので、ついでに簡単なご報告を。。。

    今回も問題に○とかつけてもらっていないので、そもそも

    採点自体できないのですが、まだ小学校入学前で、

    勉強やテストに対するアレルギーもなく、英検そのものは

    『一日小学生体験』のような感覚で楽しんでくれました。

    うれしそうに満足そうに帰ってきたので、まあ良かったな

    …と。。。

    試験も3級の一次の時と同じきめ細かな配慮のある会場

    だったので、3級の時よりは安心して受験できました。

    あと、準2級は午前中受験なので、それも3級に比べて楽

    だった理由の一つだと思います。

    がっちゃんのいけそうだというコメントで、ずうずうしくも「運よく

    受かるんじゃないか」と思っていましたが、

    実際合格を確認したらとても驚いてしまって、

    この期に及んでまだう~にゃを信じていなかったことに

    気づき、猛反省しています。

    ただ、採点が今までと違うようで、これまではリーディング

    の配点が大きかったのですが、今回からはリスニングの

    配点比率が上がり、半々になったようで、思ったより余裕

    がありました。

    今回のう~にゃの場合はリスニング496点…これだと

    リーディングが400点切っても準2級の一次は合格し

    てしまいます。

    うちの場合はお受験一切関係なしなので、いまのうちに

    英検をとっておくメリットもありませんが、小受・中受のご家

    庭で英検を検討されている方には朗報かもしれません。

    小さい子はリスニングが得意だと思うので、年少受験者に

    は合格しやすくなったかと思います。あくまでも準2級に

    関しては…ですが。(他の級では科目数が増えたり、色々

    あると思います。)

    逆に昨年度までに合格されたお子さんは、今の基準より

    リーディングのハードルが高かったときの合格者ということ

    になると思います。

    実際、う~にゃの英語力は3級受験の時から比べてそれほど

    上がったという実感はありません。読むのが早くなったとは

    思いますが、読んでいる本も相変わらずチャプターブックの

    手前くらいの本が多いです。(年齢的なものなのか、う~にゃ

    は文章の量に関わらず、カラーで絵がある本のほうが好

    きです。)

    そして、今回は合格したご褒美を自分からおねだりして

    きました(まだ合格するかも決まっていない時期に…)。

    前回は好きなおかずをたくさん作っただけのほのぼの

    したご褒美だったのに、色々知恵がついてきたようで、

    喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑です。。。

    う~にゃのご希望はこちら、、、

    The Berenstain Bears and the Tic-Tac-Toe Mystery (Step into Reading)

    中古価格
    ¥549から
    (2016/6/26 12:13時点)

    お気に入りのブリスティンベアと、

    Amelia Bedelia and the Cat (I Can Read Level 2)

    新品価格
    ¥235から
    (2016/6/26 12:18時点)

    Good Driving, Amelia Bedelia (I Can Read Level 2)

    新品価格
    ¥245から
    (2016/6/26 12:19時点)

    またアメリアベデリアです…全巻制覇するつもりでしょうか。

    あと、指輪とプリキュアの絆創膏…だそうです。。。

    欲が深すぎてびっくりです。

    まだ二次も受験していないので、指輪とプリキュアの絆創膏

    は二次のご褒美ということで交渉を進めています。。。

    (こんなとき、他のご家庭ではどうされているんでしょうか…

    非常に気になります。)

    相変わらずの我が家です。

    ↓更新の励みに、よろしければ応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

     


    「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント

     

    2016年6月11日 (土)

    英検受験してきます

    ご無沙汰しています。

    誰も見ていないと思いますが、コメントをくださった方々には長らく

    お返事もできず申し訳ありません。

    私事ですが、突然親族に介護が必要になり、ほぼブログを開く

    こともままならない生活をしてきました。

    今後もしばらくはこの状態が続くと思います。

    ひとまず近況だけ…

    我が家の英語育児は細々ですが続けています。

    といいますか、本人たちのセルフにより続いている部分が大き

    いです。これまで、忙しさを言い訳に、できるだけ自分たちで

    英語に触れる習慣を…とやってきたので、私など頑張らなくて

    もほどほどにつづいているという次第です。

    (褒められた話ではありませんが…)

    今年の予定はう~にゃが6月に英検準2級を受けます、それ

    だけです。

    合格したら秋冬に2級をうけるか、といえばそれはありません

    し、落ちたからと言って秋冬にリベンジすることもありません。

    今年度はこれ一度だけ…娘の意思も大切にしたいですが、

    我が家の現状など色々考えて出した結論です。

    英検についての賛否両論は色々あると思いますが、子供の

    やりたいことをさせることが虐待ならば、スイミングに通わせ

    ている家庭もピアノを習わせているという家庭も虐待になります

    し、私個人としては、小さいうちの子供の教育は結局親が決め

    る以外に方法がないと思っています。色々な考えがあって当然

    だと思っていますし、どんなやり方であれ、親が我が子を思って

    出した結論は全て正解だと思うので、このブログで賛否を戦わ

    せることは今回はしないでいただけるとありがたいです。

    皆が同じ目標に向かっている仲間ですので…

    今回は前回と違って英検のため…という勉強はしていません。

    娘はあれから本を読むことにはまっていて、介護にかかるたく

    さんの買い物の最中、ついでに子連れで書店に出向いては

    娘達が気に入る本を買うことを繰り返し、あまり節約せずに

    その時興味がある本を与えました。(本当に何もしてあげられ

    なかったので…娘達には申し訳ないです。)

    結果的に、家にAmelia Bedeliaがやたら増えましたsweat01

    キャンプに行く話などは、すごく気に入っています。

    いまさらですが、これ、英単語の意味を違う側面で見られる

    本なので、語彙対策に良かったかもしれません。(いつも

    主人公が言葉の意味を履き違える…という面白ストーリー

    みたいです。)

    妹ちゃんは自力では読めないので、う~にゃが妹ちゃんの

    『「読んで~」攻撃』の餌食になっていましたsweat01

    3級の時は本当に読むのが遅かったのですが、今はわりと

    ましになったように思います。

    準2級に関しては、気のせいか、3級のときより不安が少ない

    です。2回目だからかもしれませんが、もともと文法の部分は

    わりとよくできていたのと(これはDWEのおかげだとしみじみ

    思っています。もちろん、親御さんの英語力が高ければ教材

    などなくても大丈夫だと思います。我が家の場合は親力、親の

    英語力、共にナシという状態なので、DWEにおんぶに抱っこ

    です)、がっちゃんがとてもう~にゃのことを気にしていて、

    チェックしてくれた後、いけそうだと言うので…

    というか、本当は忙しくて前回より心の余裕がないからなの

    かも。。。

    因みに、恒例のがっちゃん解説では、

    文法問題はいけそうだ、リスニングは3級と違って難易度と

    速さが一気に増すが、小さい子はリスニングが得意だから

    文法的な理解ができていれば聞き取れるだろうし、逆に

    得点源になるだろう…というような話でした。

    がっちゃん曰く、自分の経験からだと準2級は結構頑張らな

    いと小さい子には難しいと思うけど、SBSってすごいんだね。

    ほんとうに文法がよくできている…というようなことを言ってい

    たと思います。そして、私も本当にそう思います。

    DWEは語彙は全く足りないと思うんですが(DWE関係者の方、

    すみませんsweat01)、本当に文法では今のところ幼児教材のなかで

    は一番かな…とすら思います。言い過ぎ?!sweat01

    ブログ開設当初、「小学校入学前はDWEをしっかりやら

    せるといい。文法力がつくから。」とアドバイスくださった方が

    いらっしゃるのですが、心から感謝しています。

    あ、でも、何度もいいますが、親御さんの英語力あって、

    お子さん伝授するスキルも高い方であれば、教材がなくても

    お子さんにもっとずっと高い英語力を養うことができると思い

    ます。ここに書いてあることは、あくまでも我が家の場合、

    私個人の感想に過ぎません。

    相変わらず頑張れない私が、相変わらずな英語育児を

    続けています…という近況です。

    またしばらくご無沙汰しますが、みなさま、お元気で…

    (そういえば、下の娘は上の娘につられてまあまあしゃべる

    子だったのですが、最近英語が少し減ってきたような…

    反対に日本語はとても達者になってきました。

    当然と言えば当然ですが、介護のほうが一段落したら、

    SBSをはじめてあげたい…とは思っています。)

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英会話無料体験実施中

    2016年1月23日 (土)

    明日英検を初受験される方へ

    大寒波が来る中で、明日英検受験のみなさん、緊張されてい

    ることと思います。特に初受験の方には、不安が大きいのでは

    ないでしょうか。

    我が家が実際に英検を受けてみて、初めての時に色々困った

    こともあり、その経験から、こんな注意が必要かも?と思うこと、

    少しだけ書かせていただきます。

    お役に立てる場合も、そうでない場合もあると思いますが、

    備えあれば憂いなし…ということで、是非力を出し切っていただ

    ければな…と思います。

    英検全般のことに関しては、何度も受験されているベテランママ

    さん達のほうがずっと的確なことをアドバイスできると思います

    し、参考にできるサイトもあると思います。

    今回はあまり書かれていなかったことを、、、

    我が家の場合は急遽受験を決めたので、下調べが足りず、

    あわてていろいろなサイトを検索したのですが、

    我が家が見つけられなかった情報で困ったことを以下にまとめ

    ます。

    ・英検の会場の情報

     これらのことは近くで受験した方しかシェアできない情報なの

     でなかなかネットでは見つけられません。我が家は、 公文

     や塾、英会話教室に通っておらず、情報が皆無でした。

     しかし、英検の受験票に印刷されている地図は簡単すぎて、

     事前によく確認しないと場所がわからない程度のものでした。

     一次の会場は街中の大きな会場でした。

     受験生の数が非常に多く、駅から長い列が延々と会場まで

     続いていたので、知らない学校でしたが道に迷うことはありま

     せんでした。しかも、会場の入り口には何人もの誘導員の方

     がおられて、級ごとにテキパキと誘導しておられて、

     どこで受付をし、どこが会場かということに迷うことはありま

     せんでした。事前に何度も調べ、地図もプリントしておきまし

     たが、肩透かしをくらったような感じでした^^;;;

     それで、安心してしまったのですが、二次の会場は田舎の

     交通の便の非常に悪い会場で、受験者が非常に少なかった

     ので、最寄の交通機関からの場所がおおよそしかわかり

     ませんでした。会場に着いても、建物はたくさんあるものの、

     正門らしき場所にも各建物の表にも何の表示もなく、

     誘導員もおらず、どこが受付場所か全くわかりません

     でした。(会場に直接問い合わせてはいけないことになって

     いたのですが、超能力者じゃないので、表示もないのに

     会場に問い合わせることもなく受付場所を知ることなど

     不可能ですsweat01) 大変申し訳なかったのですが、

     部活に来ていたらしき在校生の方に英検の受付場所を

     尋ねてみても、あまりわからない様子で、間違った場所など

     を教えられ、結局3人の在校生の方に聞き、散々裏側を

     回った挙句、受付の後ろの入り口から登場して係員の

     方を驚かせるという始末でした。結局、受付はある建物の

     内部で行われていて、何も知らない人間が外からいくら探

     しても見つけることはできないと思われました。

     結局、会場のわかりやすさ、受付のわかりやすさは会場に

     よってものすご~く違うということがわかりました。

     ネットなどで「駅から列についていけば大丈夫」などと書かれ

     ていても、受験者が多い会場のみですので、うのみにせず、

     わずかな手間をいとわず地図を印刷するなどの準備をして

     おくことをお勧めします(無駄に終わる可能性もありますsweat01)。

     特に二次は受験者によって集合時間がまちまちのようなの

     でお気をつけ下さい。

     また、受付場所がわからない会場があるなんて、夢にも

     思いませんが、田舎で受験の場合には「わかって当たり前」

     という雰囲気の会場も存在するということをお忘れなく…

     会場には早めにつきましょうsweat01

    ・インフォメーションがあるとはかぎらない

     これも、先ほどの内容と重なるのですが、

     最初の会場は大きな会場で、小さい子の受験なども多いらし

     く 内部受験の比率は少なそうでした。ここでのインフォメー

     ションは非常に素晴らしく、簡潔に必要なことをその都度お知

     らせしてくれました。必要なことは事前に校舎の内外に貼り出

     しもされていました。小さい子の保護者の付き添いや控室、

     についてもテキパキと案内が行われ、トイレの行き忘れの

     心配もなく、最後まで安心して付き添っておけました。

     保護者控室は子供達が受験する教室を降りてきたすぐ下

     のロビーが指定されており、子供とはぐれるとか子供と待ち

     合わせをする必要もありませんでした。

     

     対して、二次試験の会場は、受付は受験票と名簿を照らし

     合わせてひも付き受験票を渡し、控室を教えてくれるだけ。

     内部受験の子が多く、「知ってて当然」感が漂っていました。

     必要な情報に関しても、ほとんど貼り出しもなく…

     こちらが聞かなければ何もインフォメーションはないという

     会場でした。私は、受付後ろに貼ってあった協会から配布

     されているとおぼしきポスターの注意書きを読んで、あわて

     て子供との待ち合わせを決めました。

     使用してよいトイレの場所も会場もインフォメーションはあり

     ませんでした。ただ、渡された紙に書かれた注意事項を

     控室で読んだのみです。

     これを踏まえて、事前に会場入りしてから出るまでの行動を

     シミュレーションしておいて、もしインフォメーションがなけれ

     ば、使用して良いトイレの場所や保護者控室、付き添いは

     どこまで可能か(会場によってまちまちのようですが、我が家

     が受験した会場は階段下までOK.でした)、などを質問し、

     その回答によって待ち合わせの場所や方法を決めるように

     すると良いと思います。

     因みに、二次で渡された携帯電話を入れるケースですが、

     我が家が見た受験対策DVDでは返却することになって

     いましたが、実際の会場では返却することはなく、娘は

     返却場所を探してさまよってしまいました。 

     返却場所(回収箱)があるか、事前に確認していなかった

     私のミスです。

    ・待ち合わせ場所と靴の確認

     話がつながるのですが、上記のようなことで、我が家の

     場合は、正確には面接会場を知りませんでした。

     控室と面接会場は受付を挟んで建物の左右に分かれる

     ようになり、面接会場は上の階、控室は下の階…となって

     いたようなので、面接会場から降りてきた最初の出口で

     娘と待ち合わせをしました。

     最初の会場では、年少受験者が多く、保護者控室は

     試験会場から降りてきたロビーに指定されていたため、

     はぐれることはありませんが、二次の会場ではそのよう

     な配慮はなかったため、このような会場では、どこが一番

     子供と待ち合わせをしやすいのか、実際の試験が行われる

     教室の場所を確認して決める必要があります。

     また、一次の会場は土足入場でしたが、二次の会場は

     上靴持参でした。待ち合わせ場所が建物を出たところに

     してしまったので、娘は靴に履き替えて出て来なければ

     ならなかったのですが、私はすっかり一次の時の感覚で

     靴を渡していませんでした。(二次は受付が建物内だった

     だめ、靴を脱いだ段階ではまだ受付前で、会場が離れて

     いることも知らず、何も考えずに靴を私のカバンに片づけ

     てしまったのです。) 結局娘は上靴のまま建物の外まで

     出てきました。

     そこで、さきほどの話に戻りますが、試験の場所を確認し、

     待ち合わせの場所を決めた後、必ず靴を渡しておく必要が

     あるかも確認しておく必要があると思いました。

    そんなわけで、色々準備して初受験に臨んだわけですが、

    細かい状況などは書いていないブログも多いので、実は

    気をつけておかなければならないという点を十分知らず、

    右往左往した我が家の初受験でした。

    英検の試験中の注意事項や持ち物に関しては、ネットにたく

    さんの情報があると思いますので、それらを参考にしていただ

    ければ大丈夫だと思います。

    ただ、情報がなくてわからないことも色々ありますので、初受験

    の失敗談を交えて、こんな場合もあるんだよ…ということで

    紹介させていただきました。

    初受験であっても、2度目であっても、3度目であっても…

    試験を受けるということは緊張することであり、お子さんが

    小さいとなおさら色々な準備が必要で、親御さんも大変だ

    と思います。

    我が家も受験してみてはじめて「こんなに大変な試験だった

    のか…」とわかることもたくさんありました。

    今は本当に、心からすべての受験生のみなさんの健闘を

    お祈りしております。

    力いっぱい楽しんできてください(*^_^*)

    ↓更新のはげみに、応援クリックお願いしますcoldsweats01
    にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
    にほんブログ村

    英会話無料体験実施中

     

    «やはり年齢が近い兄弟はアウトプットにはメリットが大きいのかも…

    2017年9月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    Amazon 洋書ランキング

    最近のトラックバック

    無料ブログはココログ